cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

グループ化したサブレポートを印刷したとき、最後に無意味な空白ページがでる。

Former Member
0 Kudos

皆さん、こんにちわ。

SAP Crystal Reports 2011 で困っている事象があります。

以下の構成のレポートを作成しました。

レポートヘッダ

ページヘッダ

グループヘッダ#1

グループヘッダ#2

詳細a

サブレポートa

詳細b

サブレポートb

グループフッタ#2

グループフッタ#1

ページフッタ

レポートフッタ

(1)レポートヘッダ、ページヘッダ、グループフッタ#2、グループフッタ#1、ページフッタ、レポートフッタに「非表示-ドリルダウン不可」を設定。

(2)詳細a、詳細bに「空セクションの非表示」を設定。

(3)サブレポートa、サブレポートbに「空のサブレポートを非表示にする」を設定。

(4)全セクションの改ページチェックボックスは全てOFF。 ※開発者が変更できないチェック(例えば、レポートヘッダ「出力前に改ページ」など)を除く

この設定で、複数回グループ化したページを印刷したとき、印刷の最後に無意味な空白ページがでてしまいます。

なにか印刷オブジェクトがはみ出している?と予想し、すべてのセクションの背景色を白以外に設定してみましたが、印刷の最後に無意味な空白ページがでてしまいます。

印刷ページ途中に、データが存在しないサブレポートがある場合は、設定どおり当該セクション、サブレポートが非表示になります。

また、無意味な空白ページには、プレビューのときに表示されるセクション名が表示されません。

この事象の回避方法をご存じの方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

Accepted Solutions (0)

Answers (3)

Answers (3)

0 Kudos

ご認識のとおり、1 ページに出力件数を固定化 (1 レコード) しているレポートに相当します。しかしながら、サブレポートを利用することで期待された結果になっていないものと思われます。

詳細a と詳細b のサブレポートは、それぞれ異なるデータソースやテーブルに接続していますか?

また、グループ#2 には詳細a と詳細b にそれぞれ複数レコードが存在していると解釈して間違いございませんか。

Regards,
Yoshi Takase

Support Engineer, SAP Active Global Support

SAP Canada Inc

0 Kudos

Takase さん、こんにちは。

1. 詳細a と詳細b のサブレポートは、同じレコードを別フォーマットで出していて、レコード区分が”1”だったら詳細a、レコード区分が”2”だったら詳細bといった制御をしています。
  2. グループ#2 には複数レコードが存在しています。
0 Kudos

自己解決しました。方法は、

1. 詳細セクションをすべて非表示に設定する。
  2. 非表示の計算式で、最終レコード以外を再度表示に戻す。

ご協力ありがとうございました。

0 Kudos

それはよかったです。ご提示いただいた方法が本事象が発生するすべてのレポートで対応可能であるか、わかりませんが、一つの回避策としてご提供いただき誠にありがとうございます。

なお、お手数ではございますが、本スレッドを回答 (解決) 済みにしていただきますようお願いいたします。

Regards,

Support Engineer, SAP Active Global Support

0 Kudos

空白の最後ページの一つ前のページに表示されてるのはどのセクション (複数セクションが表示されているの可能性もあります) でしょうか。
また、レポートフッタのみを表示したときに空白の最後ページに表示されますでしょうか。

明示的に改ページの制御が行なわれていないので、レポートのデザインとレコード件数により 1 ページに収まる量に到達したときに自動的に改ページが発生いたします。
このとき、最終レコードを出力済みにも関わらず、押し出された形で空白の最終ページが生成された可能性がございます。
各詳細セクションの高さを微調整やデータ件数の増減により、空白ページが無くなるかご確認ください。

基本的に今回のようなレポートでは、デザインとレコード件数に依存して、最終レコードの出力時にそのページが一杯になれば、改ページが発生し、今回のような空白ページが出力される可能性がございます。

これを回避する方法は、1 ページに出力される量 (セッションとレコード件数) を制限 (固定化) して、自動的に改ページが発生しないようにすることになります。

Regards,

0 Kudos

1 ページに出力量を制限 (固定化) される場合、サブレポートの利用はお勧めできません。現状のレポートのままで 1 ページの出力量を固定化させることは難しいかと思います。

0 Kudos

Takase さん こんにちわ

丁寧なコメントありがとうございます。

1. 一つ前のページは、詳細aです。詳細bはサブレポートbのデータなしで非表示になっている予想です。
  2. レポートフッタを表示したところ、最後の空白ページは解消しました。(詳細aの後にフッタを表示。)ただ、レポートフッタを「空セクション非表示」に設定し、空の項目を配置してプレビューしたところ、再度、最後の空白ページが出てしまいました。
  3. サブレポートa、bとも、単票フォームで、1レコード=1ページですので、コメントにある固定化とイメージが同じかと思っています。
  4. セクション、ページ、オブジェクトのはみ出しは再確認しましたが、はみ出しはありませんでした。

よろしくお願いします。

0 Kudos

ご説明いただいたレポートの構成 (セッション) からどこの箇所が原因で空白ページが表示されたのか判断できません。この空白ページがメイン、または、サブレポートから出力されているのか切り分けしてみてください。すべてのセクションの背景色を白以外に設定したときには、サブレポートも同様に白以外に設定しましたでしょうか。

また、セクションエキスパートの共通タブの [まとめて表示] のチェックはデフォルトのままでしょうか。

Regards,

0 Kudos

セクションエキスパートで条件式の利用はございますか。

0 Kudos

セクション、サブレポート、配置する項目のすべてに白以外の背景色を設定しているのですが、最後に無意味な空白ページが出ています。

通常、プレビューすると、画面左に、どのセクションを表示中かを示す文字が表示されますが、そのページだけ何も表示されません。

このため、どのセクションが最後に出ているのか判断がつかない状態です。

「まとめて表示」のチェックはデフォルトのままです。

セクションで条件式は設定していません。

といった状態です。