cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Oracleのセッションについて

0 Kudos

お世話になっております。

Crystal Reports 2013 + Oracle(12.1.0.1)
VB.NETで帳票出力を行っていますが、

[レポートクラス].Database.Tables.Item(0).ApplyLogOnInfo(logOnInfo)
でデータベースへの接続を行い印刷後、レポートクラスを破棄しても、
オラクル側のセッションがINACTIVEの状態で残ります。
なので、再び印刷を行うと、新たなセッションが張られ、どんどん
セッションが破棄されず、残ってしまいます。

セッションを破棄する方法をご教授願えますでしょうか。

Accepted Solutions (1)

Accepted Solutions (1)

0 Kudos

オブジェクトのクローズメソッドを呼び出す以外、ガベージコレクションの強制実行(GC.Collect())を試していかがでしょうか。

0 Kudos

Tina Dingさん

ご回答ありがとうございます。

GC.Collect()は試してみましたが、セッション破棄できませんでした。
オブジェクトのクローズメソッドとは、どのオブジェクトのことを
指していますでしょうか。

0 Kudos

Kosuke Sabae さん

オブジェクトは[レポートクラス]とのことでございます、すでに実行していただいたと思います。

Tina

0 Kudos

Tina Dingさん

ご回答ありがとうございます。

[レポートクラス]のクローズメソッド、GC.Collect()でもセッション破棄できませんでした。
他に方法がありましたら、ご教示いただけますようお願い致します。

Answers (2)

Answers (2)

former_member186271
Participant
0 Kudos

Sabaeさん、

Crystal Reportのオブジェクトを作成してから、ReportDocument オブジェクトをDisposeすることが必要で御座います。

Jeff.

xiaoping_zheng
Employee
Employee
0 Kudos

Sabae さん

オラクル側の残留INACTVIVEセッションですが、オラクル自身の設定より解放される方法をいかがでしょうか。

下記のオラクルサイトに載せたSQLNET.EXPIRE_TIMEを調整することでオラクル側で不要なINACTVIVEセッションをリリースすることは可能であると認識しています。

Profile Parameters (sqlnet.ora)

ご参考まで

Xiaoping