cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

製品版とバンドル版のチャート表示の違いについて

Former Member
0 Kudos

CrystalReports 2013のバンドル版を、VisualStudio2010で

使用しています。

製品版とバンドル版での、チャート表記の違いについて、

教えてください。

①X軸に年度・月度を、Y軸に件数をそれぞれ設定する。

②選択エキスパートで、10月~12月のデータを選択する。

③プレビュー表示する。

結果:

バンドル版...10月~12月のデータが、12月に集約されてしまう。(画像参照)

製品版........10月~12月のデータが、個別に表示される。(画像参照)

バンドル版も製品版も、同じレポートファイルを使用している

ので、レポートの状態が同等になるはずなのですが、なぜで

しょうか。

Accepted Solutions (1)

Accepted Solutions (1)

xiaoping_zheng
Active Participant
0 Kudos

Tatsuya さん

ご連絡の画面ショットを見る限り、製品版の動作は正しいようと思いますが、
もし、下記のリンクで最新版のCR Runtime For VSをVisual Studioに導入していただいて、

Visual StudioでCRの表示は改善されますでしょうか。

http://scn.sap.com/docs/DOC-7824

0 Kudos

Xheng様

ご回答いただき、ありがとうございます。

おっしゃる通り、製品版の動作が正しいです。

問題が発生したバージョン(CRforVS_13_0_12)を、

(CRforVS_13_0_13)にアップグレードしましたが、

やはり、10月~12月の情報が集約されてしまいます。

チャートエキスパートを確認したところ、以下の条件で現象が

発生しました。

①X軸項目・・・年度、月度

②Y軸項目・・・件数

③月度を、『指定順序』で並び替え(10、11、12)

④グラフの種類を、積み上げ棒グラフ

指定順序で並び替えようとすると、集約されてしまう様でした。

グループエキスパートで並び替えても、同じ現象が発生します。

0 Kudos

Tatsuya様

返信遅れて申し訳ございません。

こちらご指摘のように一つサンプルCrystal Reportを作成しますが、

このレポートをVisual Studioで開くと、製品版とは特に違いなく、ご連絡の集約は見えませんでした。

(添付の画面イメージをご確認ください)

恐らくレポート依存ではないかと考えていますので、Tatsuya様側で、もしサンプルレポート(rptファイル、データとともに保存)はありましたら、ご提供いただくことは可能でしょうか。

0 Kudos

Xheng様

返信遅くなってしまい、失礼しました。

該当レポートのデータ整理が終わり、いつでも渡せる状態です。

どのように送ればよいでしょうか。

0 Kudos

Tatsuya様

確かに、SCNには画像以外のファイルは添付されることは出来ないようです。

そのサンプルレポート(RPTファイル)について、E-mailで私に頂けますか。

私のEmailアドレスは、このスレッドに私のIDをクリックすると御覧になると思います。

0 Kudos

Xheng様

ありがとうございます。

先ほど、内容を送らせていただきました。

よろしくお願いいたします。

0 Kudos

Tatsuya様

サンプルレポートは正常に受け取りました。

早速拝見致しましたが、まずそのRPTファイルを私のCrystal Reportデザイナーで開くと、

ご連絡のとは違いますが、すべて集約されたように見えます。

そこでこのチャートの詳細を確認すると、グループ設定(年度+月度)はありますが、

何かの原因で、年度のみ集約されたようです。

そして、ここで一旦上図にある「On charge of」の値を別に変換し、OKクリックし、

また再度この画面で値を元のように戻り、OKクリックして、結果は変わります。

この状態のRPTファイルを保存して、VS .NETで開くと、今回は問題なく表示されます。

なぜ最初のPRTでは不正の表示となることは不明ですが、恐らく何か特別の処理よって

そのRPTファイルは既に壊れた可能性を疑います。そのRPTを編集し、グループ再設定、

再保存よって、解決に至ります。

私のテスト環境は、Crystal Reports 2013 SP5 + Crystal Runntime V13 For .NET。

Tatsuya様の環境でも同様なステップを実施いただくことで、現象の解消をご確認頂けますでしょうか。

0 Kudos

Xiaoping Zheng様

メールでは返信しておりましたが、こちらへの書き込みがされないままで失礼しました。

Crystal Reports 2013 SP4 + Crystal  Runtime V13 for .NETで実行しておりましたが、

10月~1月が、一つの月度として集計される現象は解決できませんでした。

先日リリースされた Crystal Runtime V14 for .NET でも同様です。

4月から始まり3月で終わる順番はあきらめて、昇順による順序でグラフを表示させたいと思います。

Answers (0)