cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

WebIドキュメントの日付書式が即時反映されない

Former Member
0 Kudos

WebIドキュメントの日付が表示されている箇所において、
『T[y4]L[年]T[M]L[月]T[0d]L[日]』という書式を設定しています。

この書式設定を下記のように変更(画面上表示部が変更されるのを確認)後、

保存しても変更前の書式が残っている場合があります。
T[y4]L[年]T[0M]L[月]T[0d]L[日]

書式設定を適用後に数分待ってから保存すると
変更後の書式が保存される場合もあります。

このような事象について、情報のご提供をお願い致します。

レポートの表示・変更はHTMLモードで行っております。
SAP BusinessObjects Business Intelligence platform 4.1 SP5 Patch 3
ローカルのInternet Explorer 10.0.9200.16635、
Internet Explorer 11.0.9600.17691 から操作したときに発生します。
Google Chrome 41.0.2272.118 m、Firefox 36.0.4では発生しませんでした。

以上、宜しくお願い致します。

Accepted Solutions (0)

Answers (3)

Answers (3)

0 Kudos

<本件の詳細動作について>

今回報告いたしました動作について、手順をもう少し詳細に説明します。

1. レポートを開きます。

2. 該当箇所の書式設定について、「数値」タブの入力箇所で変更します。

3. 入力箇所で[Enter]キーを押下します。

4. すると画面上の該当箇所はすぐに(1秒程度で)書式が反映されます。

5. その後、フロッピーディスクの絵のアイコン(上書き保存)ボタンをクリックします。

6. 特にエラー等が表示されることはないので、変更した設定で保存されているものと思ってしまいます。

7. 該当のレポートを閉じます。

8. 再度、該当のレポートを開きます。

9. 「2.」、「3.」で変更したはずの設定が保存されていません。(「1.」でレポートを開いたときの設定のままです。)

※ 「4.」と「5.」の間の時間が短い(0.5秒程度)と発生頻度が高まるようです。

この間の時間が、現象発生のポイントかもしれません。

xiaoping_zheng
Active Participant
0 Kudos

ご指摘の情報からすると、WebI、HTMLモードで編集機能の不備である可能性は高いと疑います。

また、「「4.」と「5.」の間の時間が短い(0.5秒程度)と発生頻度が高まるようです。」

この情報よりますと、恐らくそのHTMLでの操作でまだ完全に完成してなく、保存のタイミングで既に編集された内容は取得出来ないではないかと考えております。ここの待つ時間が長くなると、現象の発生はし難くなると考えております。

0 Kudos

早速ですが、Javaモードで同様な操作を行うと、即時に反映できますか?

0 Kudos

ご連絡ありがとうございます。

「Javaモード」への変更を行うには、以下の箇所を選択すればよいでしょうか。

初歩的な確認で申し訳ございません。

0 Kudos

はい、ご認識の通りです。

0 Kudos

「Javaモード」での動作検証結果です。

結論から申し上げますと、「Javaモード」では現象は再現しませんでした。

ちなみに「Javaモード」で該当レポートを開いた場合、該当箇所の書式は「カスタム」で「yyyy'年'M'月'dd'日'」となっていました。

これを「yyyy'年'MM'月'dd'日'」に変更する操作をしたところ、報告した現象は発生しませんでした。

変更が反映され、保存後に一旦閉じて、再度開いたときにも設定は保存されていました。

(補足)

「yyyy'年'0M'月'dd'日'」に変更した場合には、入力と異なり「yyyy'年0'M'月'dd'日'」という形式で保存されていることを確認しました。

こちらも報告した現象(変更及び保存したはずの設定の未保存)は発生しませんでした。

0 Kudos

書式の設定詳細を確認するため、具体的な書式設定画面をアップロードできますでしょうか。

0 Kudos

ご返信ありがとうございます。

以下のようなものでよろしいでしょうか。