cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

CristalReportでPDFファイルへメイリオフォントで出力した場合にフォントサイズが異なる

Former Member
0 Kudos

○開発環境

WindowsXP(メイリオフォント追加)

VisualStudio2005

○実行環境 

WindowsSwerver2012

CristalReportでプレビュー、プリンタへの印刷、PDFファイルへの出力を行う機能を実装したところ、

デザインでフォントサイズ11と設定したにもかかわらずPDFにファイル出力を行うと、PDF上ではフォントサイズが7.5などになってしまします。

本現象は特定のフォントでのみ発生する現象で、「メイリオ」が該当します。

デザインでMS明朝、MSゴシックなどをメイリオと並べて印字しましたが、メイリオのみ本現象が発生しています。

PDF以外のEXCELやHTMLなどのファイルに同様に出力を行いましたが、同現象は発生しませんでした。

プレビュー、印刷した結果では同現象は発生しませんでした。

開発環境、実行環境共に同現象が発生しています。

以上から、メイリオのフォントをPDFファイルへ出力した場合のみ発生する現象と推察しています。

本現象の解決方法はありますでしょうか。

Accepted Solutions (0)

Answers (1)

Answers (1)

former_member186271
Participant
0 Kudos

こんにちは。

本件の事象は、Microsoftのフォント事象である可能性が御座います。

以下の内容をご確認お願い致します。

1.ほかのApplicationより、(Wordや、Thirdparty APP)PDFへ出力する場合、そのフォント問題ないでしょうか。

2. 「メイリオ」フォントの2.3バージョンをダウンロードしてテストしますと、事象が発生するかご確認お願い致します。

Regards,

Jeff.

0 Kudos

ご返信ありがとうございます。

>1.ほかのApplicationより、(Wordや、Thirdparty APP)PDFへ出力する場合、そのフォント問題ないでしょうか。

PDF出力が可能であるプリンタドライバを登録し、PDF出力を行う場合は本現象は発生せず、フォントは問題ありません。

>2. 「メイリオ」フォントの2.3バージョンをダウンロードしてテストしますと、事象が発生するかご確認お願い致します。

「メイリオ」フォントの2.3バージョンについて詳細をお教え頂きたいのですが、ダウンロードサイトなどご案内頂けますでしょうか。

コントロールパネル-フォント-mairio.ttc を確認すると、バージョン5.0となっております。

こちらで問題ないでしょうか。

former_member186271
Participant
0 Kudos

こんにちは。

申し訳ありませんが、mairio.ttcのバージョンは5.0で問題ありません。

以下の内容をご確認お願いします。

1. Cristal Report デザイナーバージョン

2.  デザイナーよりPDFへ出力する場合、発生しますか。

3. もっと高いVSバージョンで確認することは可能ですか。

Jeff.

0 Kudos

ご返信ありがとうございます。

1. Cristal Report デザイナーバージョン

確認方法は以下でよろしいでしょうか。

VisualStudio上で参照-CrystalDecisions~のファイルを選択し、プロパティのバージョンに表示される内容

バージョン:10.2.3600.0

2.  デザイナーよりPDFへ出力する場合、発生しますか。

確認方法は以下でよろしいでしょうか。

VisualStudio上で対象のデザインを選択し、プレビュー-ファイル出力-PFDの形式で出力

確認したところ、同現象が発生しています。

3. もっと高いVSバージョンで確認することは可能ですか。

今回の開発アプリケーションがVisualStudio2005での開発前提となります。

VisualStudio2012では発生しないということは確認できていますが、開発要件と異なるため、VS2005での解決を求めています。