cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

アウトラインが展開できない

Former Member
0 Kudos

[環境]

プロダクト:SAP BusinessObjects Business Intelligence platform 4.1_SP3

[概要]

アウトラインの機能で列や行を折りたたむ(非表示にする)と、再度展開する

(表示させる)ことができなくなります。

[詳細]

該当のレポートではクロス集計表を作成してあり、上部ヘッダに配置している

ディメンション項目に加えて、ディメンション項目の見出しとなる行を上に追

加しています(画面の「年月」の行)。

また、左側の列も見出しとなる列を追加しています(画面の「九州支店」や

「弘前営業所」などの列)。

なお、ディメンションの見出しとなるヘッダ行(列)は、セルを結合して表示

したいのでブレークに設定([ブレークフッタ]のチェック外し、[重複値]を

「結合」)しています([ブレークの管理]ダイアログの画像を参照)。

この状態で、分析機能であるアウトラインを有効にし、列(行)項目を折りた

たむ(画面の赤枠の「▼」部分をクリックする)と、該当の部分(「九州支店」の4行)が

非表示になります。

また、上記例の「年月」の行をたたんだ場合は、合計列のみが表示さ

れるようになります(年月の部分が全て非表示になります)。

しかしこの操作を行うことで、たたんだ部分に該当する「▼」は表示されなく

なってしまいます。そのため、このマークを再びクリックすることはできませ

ん。また、折りたたんだ列(行)を再び表示する方法(操作やメニューなど)

が見つかりません。

この様なことから、再び列(行)を展開(表示)できなくなってしまうという

問題が発生しています。

(なお、レポートを一旦閉じて、再度開けば、折りたたまれていない初期状態で

表示されることは認識しております。)

現状、SAPノートにて関連する事例は見つけられておりません。不具合なのか

仕様通りの動作なのかもわかっていない状況です。

恐れ入りますが、本動作に関連する情報(不具合、仕様、原因、対処法、過去

事例など)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、情報のご提供をお願いでき

ますでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

Accepted Solutions (0)

Answers (1)

Answers (1)

former_member212167
Participant
0 Kudos

1.Java applet およびWebi rich clientで現象は発生しますか

2.efashion サンプルユニバースを利用して現象が発生するかをご確認ください。発生する場合、作成されたサンプルドキュメントをご提供ください。

以上、よろしくお願いいたします。

Emily

0 Kudos

Emilyさん

返信ありがとうございます。

「1.」について回答いたいます。

Java applet およびWebi rich clientでも現象が発生しました。

「2.」ついては、確認次第ご報告させていただきます。

0 Kudos

Emilyさん

「2.」ついてご報告させていただきます。

efashion サンプルユニバースを利用して、現象が発生することが確認できました。

また、作成したサンプルドキュメント「Test1」を添付いたします。

(拡張子「.txt」を削除してください。)

former_member212167
Participant
0 Kudos

最新版の環境にて現象を再現しました。製品不具合可能性と考えられます。

Incident経由でSAPサポートの対応をお勧めします。

Regards
Emily