cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Derby データベースによるディスク領域の使用量が増加する場合の対応方法

Former Member
0 Kudos

Derby データベースによるディスク領域の使用量が増加する場合の対応方法

モニタリングアプリケーションを使用している場合に、Derby データベースに

よるディスク領域の使用量が増加する場合の対応方法として、SAPノートに以

下のような情報がございました。

設定方法

==================================================

1. セントラル管理コンソールにログインします。

2. "アプリケーション" -> "監視アプリケーション" を選択します。

3. トレンドデータベースの設定で、"データベースが次のサイズ (MB) 以上に

なったら古いデータを削除"の値を要件に合わせて変更します。

4. "データベースのクリーンアップタスクを毎日次の時間に実行する"の値を

変更し、Derby データベースのクリーンアップを実行したい任意の時間に

設定します。追加オーバーヘッドが発生するため、クリーンアップは業務

時間終了後に実行することをお奨めします。

5. 変更後、Adaptive Processing Server を再起動します。

==================================================

こちらを参考に設定、Adaptive Processing Server の再起動を実施(マシン

の再起動も実施)致しましたが、Derby データベース

(D:\BusinessObjects\SAP BusinessObjects Enterprise XI 4.0/Data/TrendingDB)

の容量は指定した値にならず(減らず)、増加を続けるという現象が発生して

おります。

なにか設定が足りないなど、間違えやすいところや他の要因があれば、どなた

かご教示いただけますようお願い申し上げます。

以上、宜しくお願い致します。

Accepted Solutions (0)

Answers (1)

Answers (1)

xiaoping_zheng
Employee
Employee
0 Kudos

Suzukiさん

ご連絡の手順実施を確認致したところ、特に問題はないと考えています。

ただ、5番目でAPSの再起動は、単純にAPSの変更を有効にすることで、このタイミングでCleanupを実施することはありません。Cleanupの実施は、4番目で指定された時間に実行されますので、このタイミングで、Derby DBのサイズは小さくなるかをご確認頂けますでしょうか。

Former Member
0 Kudos

Zhengさん

ご確認およびご返答ありがとうございます。

また、ご指摘ありがとうございます。

質問文中に記載しておりませんでしたが、

実際には設定した時刻を待って(過ぎた時刻で)容量の確認を行っており、

そのタイミングでDerby DBのサイズは小さくなっておりませんでした。

(情報が不足しており、申し訳ございませんでした。)

他に考えられる原因(また調査方法や対応方法など)はございませんでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

xiaoping_zheng
Employee
Employee
0 Kudos

Suzukiさん

指定された時間にデータの削除行わないのは、具体的な原因は確認できませんが、

DerbyはファイルベースDBですので、ファイルのアクセス競合などよる原因ではないかと推測しています。

例えば、何かVirusチェックなどのツールで既にDerbyデータファイルをロック掛けて、BOプロセスからのアクセスはブロックされる可能性はあると考えております。

また、もし現時点のDerbyデータは特に必要でなければ、下記の対策方法はあります。

ご確認頂けますでしょうか。

1、モニタリングサービスをホストするAPSを停止行う

2、<BO Installation>...\Data\TrendingDB\Derby このDerby フォルダを削除行う

※ 念のため、削除する前に、バックアップを取得する

3、モニタリングサービスをホストするAPSを再起動する

4、その後、2番目手順で削除されたDerbyフォルダは自動再作成する